【Scratch】レッスン12.ペンギンたたきゲームを作ろう

なかなか先生
なかなか先生

こんにちは。プログラミング講師のなかなか先生です、今日もよろしくお願いします~

1.今日の「ペンギンたたきゲーム」の完成版

こちらが完成品です、緑の旗をクリックして、動きの確認をしてみてください。

少し遊んでみてください。

2.作成手順

①好きなスプライトを入れてみよう

Scratchのサイトにアクセスしましょう、IDがあればサインインしましょう。

※アカウントの作成方法はこちらを参考ください。


Scratchの上のメニューの「つくる」から新しいプロジェクトを作成します。
最初は、スプライト=ねこがいます、今回は使わないので、右上の「バツ」をクリックして消しておきましょう。

「スプライトを選ぶ」から、スプライトを追加してみよう。
穴から出る感じにしたよ。

②好きな背景を入れてみよう

「背景を選ぶ」から好きな背景を追加してみよう。

なかなか先生
なかなか先生

今回、先生はこんな感じ♪

③変数

変数で、「スコア」を作ろう!

④プログラミング その1

まずは旗が押されたとき、スコアを0にするよ。
また、このスプライトが押されたとき、1点入るように、音がなるようにしてみよう!

下記のように、プログラミングしてみよう。

緑の旗を押して動きを確認してみよう!

④プログラミング その2

最初、ペンギンは隠れているよ、下記の所で非表示にしてね。

次に最初の位置を決めるよ、x座標0、y座標0にして、ペンギンを表示させよう!
ペンギンが「ボクをクリ0ックしてね♪」と言うよ!

あとは好きな動きを追加してみよう!どんな動きでもOKだよ、早さも自分の好みで調整してね。

なかなか先生
なかなか先生

今回、先生はこんな感じ♪

3.まとめ

簡単なゲームを作成してみました、どうでしたか?
難しくても先生と同じように、まねっこしてみてください。
まねっこしているうちに、どんどんわかるようになってきますよ。

なかなか先生
なかなか先生

今日のレッスンはここまでです、次回もお待ちしています!

生徒アザラシ君
生徒アザラシ君

ゲームが作れた!?感動!!

最後までお読み頂きありがとうございました!!

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