![なかなか先生](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/03/character_program_smart.png)
こんにちは。プログラミング講師のなかなか先生です、今日もよろしくお願いします~
目次
1.今日の「ジャンピングゲーム」の完成版
こちらが完成品です、緑の旗をクリックして、動きの確認をしてみてください。
少し遊んでみてください。
2.作成手順
①好きなスプライトを入れてみよう
Scratchのサイトにアクセスしましょう、IDがあればサインインしましょう。
※アカウントの作成方法はこちらを参考ください。
Scratchの上のメニューの「つくる」から新しいプロジェクトを作成します。
最初は、スプライト=ねこがいます、今回は使わないので、右上の「バツ」をクリックして消しておきましょう。
「スプライトを選ぶ」から、「ジャンプするスプライト」と「動くスプライト」を追加してみよう。
②好きな背景を入れてみよう
「背景を選ぶ」から好きな背景を追加してみよう。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/84dff9aeafcdaa470591a3755098d919-2.png)
![なかなか先生](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/03/character_program_smart.png)
今回、先生はこんな感じ♪
「ジャンプするスプライト」はひよこ、
「飛び越えるスプライト」はたまごだよ!
③プログラミング その1
まずは「ジャンプするスプライト」(先生はひよこ)のプログラミングを追加するよ。
スプライトが選択されていることを確認してね。
下記のように、プログラミングしてみよう。
スペースキーが押されたとき、音を鳴らして、y座標を10ずつ変えるを10回繰り返した後に
y座標をー10ずつ変えるを10回繰り返すよ。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/02f1ede2dc45566393528d787b4de400-1.png)
スペースキーを押して動きを確認してみよう!
※スペースキーはキーボードの下の細長いキーです
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/bfd2fa2e78fd78a8a999c4d5e0b85357-3-1024x426.png)
④プログラミング その2
次に「動くスプライト」(先生はたまご)のプログラミングを追加するよ。
スプライトが選択されていることを確認してね。
下記のように、プログラミングしてみよう。
旗が押されたとき、ずっと、右端から、左端まで3秒で移動するよ。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/5d0808b4f4d9d2089500c584ac1e93c6-1.png)
緑の旗を押して動きを確認してみよう!
⑤プログラミング その3
次はスコアを追加するよ。
「ジャンプするスプライト」が「動くスプライト」を飛び越えることができたら、スコア1点入るようにしよう。
まず変数で「スコア」を作成します。
変数の「変数を作る」をクリックします。
※変数:プログラムの中で変わる数を入れておく箱のようなものです
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/d38049fa87e52d617c8771d700c5b530-1.png)
変数を作成すると、下記のブロックが追加されます。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/8fa275e440cf3c8a28cf83ad7b0a0568.png)
下記のように、「スコアを1ずつ変える」プログラミングを追加しよう!
スペースキーを押して、ジャンプして飛び越えたら、スコア1点増えるか確認してみよう!
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/92dbdc205fda99120689cf3612e1f813-2.png)
※実は飛び越えなくても、ジャンプしただけでもスコアが増えます、作成の練習用としてなのでご了承ください
⑥プログラミング その4
最後にゲームオーバーを追加するよ、もしうまくジャンプできずに動くスプライトにあたったら、
動くスプライトの表示を変えてあげよう!
動くスプライトを選択して、「コスチューム」タブをクリックしてみよう。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/0e7f8061a70fdc176dc26ee6a6a56ff8.png)
6個のたまごが表示されています、コスチュームの切り替えで、どのたまごの絵を使うか決めれます。
下記のように、プログラミングしてみよう。
旗が押されたとき、コスチューム「egg-a」、もしジャンプするスプライトに触れたら、コスチューム「egg-b」に切替えてみよう。
![](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/04/c82437a8d95dfe7b63d66a23b8feb30c.png)
緑の旗を押して動きを確認してみよう!
3.まとめ
ジャンピングゲームを作成してみました、どうでしたか?
難しくても先生と同じように、まねっこしてみてください。
まねっこしているうちに、どんどんわかるようになってきますよ。
![なかなか先生](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/03/character_program_happy.png)
今日のレッスンはここまでです、次回もお待ちしています!
![生徒アザラシ君](https://nakanakacode.com/wp-content/uploads/2022/03/animal_chara_computer_azarashi.png)
ジャンプ!ジャンプ!!!ジャンプのタイミングがむずかしいー
最後までお読み頂きありがとうございました!!
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かなりテンション上がります!