【Scratch】初心者編レッスン9.キャッチゲームを作ろう

なかなか先生
なかなか先生

こんにちは。プログラミング講師のなかなか先生です、今日もよろしくお願いします~

1.今日の「キャッチゲーム」の完成版


今日はリンゴをキャッチするゲームを作成していきます、こちらが完成品です、緑の旗をクリックして、動きの確認をしてみてください。

ちゃんとキャッチしてスコアを上げれますか、少し遊んでみてください。

2.作成手順

①好きなスプライトを入れてみよう

Scratchのサイトにアクセスしましょう、IDがあればサインインしましょう。

※アカウントの作成方法はこちらを参考ください。


Scratchの上のメニューの「つくる」から新しいプロジェクトを作成します。
最初は、スプライト=ねこがいます、今回は使わないので、右上の「バツ」をクリックして消しておきましょう。

「スプライトを選ぶ」から、リンゴとボール(入れ物)のスプライトを追加してみよう。

②好きな背景を入れてみよう

「背景を選ぶ」から好きな背景を追加してみよう。

なかなか先生
なかなか先生

今回、先生はこんな感じ♪

③変数でスコアを作ろう

前回と同じように、変数で「スコア」を作るよ。

④プログラミング その1

まずはリンゴのプログラミングを追加するよ。
リンゴが選択されていることを確認してね。

下記のように、プログラミングしてみよう。
旗が押されたとき、リンゴが上から下まで落ちていくプログラミングだよ。

リンゴが上から下で落ちるのはy座標を指定しよう、y座標180(一番上)から、y座標を5ずつ変えていくと下に落ちていくよ!

y座標を-170(一番下)まで行ったら、どこかの場所に移動させて、y座標を180(一番上)にするよ。

もう1つのプログラミングを追加、まずは旗が押されたとき、スコアを0にするよ。
ずっと、もしボールに触れたら、スコアが1ずつ増えて、音がなって、どこかの場所にいって、y座標をy座標180(一番上)にするよ。

緑の旗を押して動きを確認してみよう!

⑤プログラミング その2

次はボール(入れ物)のプログラミングを追加するよ。

左右に動かしたいときは、x座標を使うよ、右に動かしたいときはプラス、左に動かしたいときはマイナスで数値を指定するよ。

プログラミングは下記のように、右向き矢印キーが押されたら、x座標を10ずつ変える、左向き矢印キーが押されたら、x座標を-10ずつ変えるよ。

右向き矢印キーと左向き矢印キーを押して動きを確認してみよう!

※ボール(入れ物)のプログラミングは下記のプログラミングでも同じ動きをするよ。

⑥プログラミング その3

あとは自分でパワーアップしてみよう!

先生はスコアが10になったら、「ゆうしょう!」というスプライトを表示させるようにしたよ。

3.まとめ

キャッチゲームを作成してみました、どうでしたか?
難しくても先生と同じように、まねっこしてみてください。
まねっこしているうちに、どんどんわかるようになってきますよ。

なかなか先生
なかなか先生

今日のレッスンはここまでです、次回もお待ちしています!

生徒アザラシ君
生徒アザラシ君

100点になったら、「ゆうしょう」にしようかな、、150点にしようかな、、、

最後までお読み頂きありがとうございました!!

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